ページ

2019年8月5日月曜日

GE_R改造① 音声日本語化mod

本記事では、Steam版GOD EATER RESURRECTIONの音声日本語化modを紹介します。

 引用元:https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/9kao9g/god_eater_resurrection_japanese_voice_mod/
海外の紹介サイト:https://www.dsogaming.com/news/japanese-voice-mod-released-for-god-eater-resurrection/



 このmodは、GERのセリフ全て(主人公ボイス、オペレーター、ムービー)をvita版GERの日本語音声に置き換えたものらしいです。作者の「Kuuyo」氏によれば、変更する過程で、圧縮形式をうまく扱えないため生データになっており重い。2週間の苦労の末完成させた、とのことなのでありがたく使わせてもらいましょう。

注意:自己責任

準備:バックアップ

 何か起こる前にバックアップをとります。どこに家庭にもある余ったHDDにRESURRECTION以下丸ごとコピー。
場所は通常"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\GOD EATER RESURRECTION"

①ダウンロードするもの

 作者のグーグルドライブから以下の4つをダウンロードし、解凍します。場所はGER.exeの無い所で。
  • Cutscenes:カットシーン(?)のオーディオファイル
  • JPV_GER:modツールに必要な音声パッチ
  • GEJPV 2.13b:modツール本体
  • ed_ge:日本語音声用に対応させた英語版EDムービー

②ファイルの準備

 解凍したCutscenesの中のフォルダdateをGER.exeのあるフォルダへ上書き保存します。
ed_geについては作者の指示が特にされていませんでしたが、管理人はこちらも同様にGER.exeのフォルダに上書きしました。


 フォルダ「GEJPV_2_13b」の中にフォルダ「JPV_GER」を移動します。
このフォルダにGER.exeと一緒に入っている「bin.qpck」と「date.qpck」を移動させます。
コピーじゃなくて移動です。

③実行

 ②のようにファイルを移動させたら、GEJPV.exeをダブルクリックで実行。(場合によっては管理者で実行する必要があるとか。)

そしたらPC版で普段使っている言語、おそらく英語だと思いますが、とにかく今回は0を押してエンターにしました。
一番下の行、Original index copy successが100%になるまで待ちましょう。CPU性能に依存するのかわかりませんが、管理人の環境では1時間半~2時間掛かりました。長!

無事終了すると「new_bin.qpck」と「new_data.qpck」が作成されているので、GER.exeのフォルダに移し、名前を「bin.qpck」と「data.qpck」に変更します。

見た目はmod導入前となんら変わりないものになったと思います。デスクトップのアイコンからGERを起動して日本語音声になっていれば完了です。お疲れさまでした。

 アンインストール方法は特にないみたいなので、バックアップを持ってきてそれを使う形になると思います。


追伸:
このmodを導入すると自動で自キャラの音声が日本語版に置き換わってしまうのでmodの紹介を兼ねて、エリックのシーンと参考程度に女性ボイス一覧の動画を載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿