ページ

2019年8月10日土曜日

GE2RB, GER(Steam)改造② CODENAMEの変更方法

質問を受けましたので、やり方を紹介します。
CheatEngineを使います。(これで、ああそっか分かった!という方とチートという単語にアレルギーがある人はブラウザバック推奨)

参考になる動画(GEBの動画だけどほぼそのまま使えます):https://www.youtube.com/watch?v=FGHq1N3O1SI
質問に載せていただいたSteamコミュニティ:https://steamcommunity.com/app/460870/discussions/0/152393186483508745/
(ここに書かれているusing certain cheat programは、CheatEngine(チートエンジン)のことだと思います。気を使って言葉を濁しているのか、勿体ぶっているのか。前者だと思いますがどうなんでしょうか)



1.ダウンロードするもの

  • Cheat Engine:公式サイトから最新版を落としてください。ダウンロードかインストール時セキュリティ警告がくるかもしれません。自己責任で。

2.使い方

 チートエンジン自体の詳しい使い方は省かせていただきます。こちらのサイトがおすすめです。オンラインでの悪用ダメ絶対。
    1. GER or GE2RBとCheatEngineを同時に立ち上げたら、チートエンジンの左上、Fileの下のパソコンマークをクリックしProcess ListからRかRB(以下RBで説明)を選択。RBはエントランスまで進んでください。(アバターカードを確認した後すぐセーブできるように準備)
    2. チートエンジンの右側、Value Typeを[4 Bytes]から[String]へ変更。Scan TypeがSearch for textに切り替わるので、その上のText欄に変更したいコードネームを入力し、[First Scan]をクリックで検索開始。画像は例。
    3. 検索して出てきた結果を変更します。すべて変更する必要はないのですが、確実に一発でコードネームを変えるためわざと全部変更することにします。出てきた結果をダブルクリックやCtrl+Aで選択し真ん中の矢印で下に数値を持ってきます。下半分のValue欄をダブルクリックで、新しいコードネームを入力(こちらはCtrl+A→Enterでも一括変更できるヨ)。画像はCtrl+Bでメモリを直接見に行った場合。ここからでも変更できます。
    4. チートエンジン上でコードネームを書き換えたらそのままゲームをセーブして再起動。反映されていれば完了です。うまくいかなかった場合、変更したらすぐセーブするなどに気を付けて何度かやってみてください。

以上です。お疲れさまでした。


















追記:該当質問

1 件のコメント: